« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

断る勇気

人から頼みごとをされると断ることが出来ずまた、引き受けた以上はその人の期待に答える為に100%の力で頑張って完璧にこなそうとしてしまう・・・・その緊張感が負担となりへとへとに疲れ切ってしまう。

ストレスから体を壊しやすい方は自分一人で何でも背負いこんでしまいます。

人から頼みごとをされても「今はチョットきついなぁ・・。」と思う時は、相手の為にも自分の為にもハッキリと断る勇気が大切ですね(*^_^*)

断ってしまったら相手に失礼かな・・・などと思ってしまいがちですが、自分がしんどい時は無理をせずハッキリと断り元気な時には頼まれごとを快く引き受けてあげる方がお互いにとって気持ちがいいですね(^v^)

| | トラックバック (0)

心の栄養

縁鍼灸院の小池です。

今日は心の栄養素について書きます。

食事の偏りなどにより鉄が欠乏すると、赤血球の働きが低下する為、気分の落ち込み・だるさ・やる気が出ない・集中力の低下など鬱のような症状が出ることがあります。

鉄分はレバー・チーズ・まぐろ・赤身肉などに豊富に含まれており、食事で補うことで症状が改善することも多く特に女性は月経により血液が不足しやすいので意識して鉄分をとると良いですよ(^-^)

| | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »