« 2010年8月 | トップページ

2010年9月

言葉に出す

自分の悩みや辛いことを口に出したり、人に聞いてもらうという行為は悪いことではありません。

日常生活(仕事・学校・家庭)で受けているストレスを無くすということは難しいし、ストレスに強くなる為に自分自身を変えていくということも簡単ではないですよね _(._.)_

職場や学校で相性の悪い人と顔を合わせたり、ひどい事をされると傷つきますし辛いですよね・・・。

このような日々のチョットした心の負担は一人で抱え込まず誰かに聞いてもらい上手に消化してみて下さい。

「愚痴を言うのは悪いことだ」とか「人に弱さを知られたくない」と我慢せず時にはポロリと愚痴をこぼしてみましょう(*^_^*) 

| | トラックバック (0)

なんとなく

過度のストレスはそれほど自覚のないうちに心と体に影響を及ぼし、自律神経失調症・不眠・過敏性腸症候群などの心身症と呼ばれる状態を起こしてしまう可能性があります。

気分的な症状として現れる方、体調面の症状として現れる方、いくつかの症状が重なって現れる方など、現れ方は様々です。

なんとなく気分がすぐれない、なんとなく体調がすぐれないなど上手く表現できない“なんとなく症状”でもお一人で抱え込まず軽い状態の内からケアしていきましょう(^v^)

| | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ